水分補給

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

本日は水分補給の話をしたいと思います。

冬場に水分補給?と思われる方も居ると思いますが、夏場同様この時期も水分補給は大切です。

 

なぜ水分補給が必要なのか?

体重の約60パーセントが体内の水分量と言われています。

体内の水分が減少すると血液の粘度が増しドロドロになる。肌や目・口内等が乾燥する。水分が減少し体が酸化する事で、体の痛みが出てくる。お通じが悪くなる等の症状が出てきます。

乾燥による肌荒れや、体が酸化し老化が進んでしまう等、水分不足が体への悪影響を引き起こします。

この様な症状を防ぐ為にも水分補給は重要です。

特に寒い時期は水分を摂る量が減り、自分では気づかない内に脱水になっている可能性が有ります。

 

何をどのくらいの量飲めば良いのか?

常温以上の水・もしくはノンカフェイン飲料を飲むようにして下さい。

冷たい飲み物は体を冷やしてしまうためお勧めしません。常温(出来れば暖かいもの)の水を飲むようにして下さい。

カフェインには利尿作用(おしっこを出す作用)が有り、体内の水分を出してしまうので、お茶などを飲む時はノンカフェインの物を選んでください。

スポーツドリンクは糖分が含まれているので飲みすぎに注意して下さい。夏場と違い沢山の汗をかくわけでは無いので意識的に飲む必要は有りません。

 

入浴中・睡眠中に意外と人の体は汗を出します。お風呂上がり・起床時にコップ一杯必ず飲むようにしましょう。

その他の時間帯にもこまめに飲むようにして、一度に沢山の量を飲みすぎ無い様気を付けてください。

1日1リットル以上飲むことをお勧めします。

アルコールを飲まれる方は水を飲む量を特に増やすよう意識して下さい。

 

普段あまり意識する事のない冬場の水分補給ですが、この機会に見直してみては如何でしょうか?

水分補給をしっかり行い、健康的な体を作りましょう!!