クールダウン

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

昨日は久しぶりにフットサルをしてきました。

2時間行ったので疲れましたが、やっぱり体を動かすのは気持ちいいですね。

今日は朝から筋肉痛です。改めてクールダウンの大切さを思い知らされました。

 

たいていの方が運動前にウォーミングアップをすると思います。

なぜなら怪我をしたくないからです。

アップもせずいきなりボールを蹴ったり、投げたりすれば怪我しますよね。

だから皆ウォーミングアップをします。

 

では運動後はどうでしょう?

運動後に軽くウォーキングをしたり、ストレッチをしたりしていますか?

疲労を取り除く為のクールダウンをちゃんとやる人は少ないでしょう。

私も昨日しませんでした。。。そりゃ朝から体が痛いはずです。。。

公共施設の場合、時間の問題もあるので中々その場でクールダウンを行うというのは難しいと思います。

その場合、家に帰ってお風呂に入った後にストレッチを行うようにしてみましょう。

それだけでも翌日の疲労の残り方、体の痛み方が変わってきます。

 

運動後そのままお酒を飲みに行って、ついついクールダウンを忘れてしまったなんて方も多いと思います。

運動後のお酒ってなんであんなに美味しいんですかね??

長い競技生活の為に5-10分で構いませんので、クールダウン意識してみて下さい!