足部のケア

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

足部のケアをしている方はどのくらいいるでしょうか?

足が疲れたらふくらはぎをストレッチしたり、自分で揉んだりするでしょう。

肩・腰が張ってきたら軽く伸ばしたり、動かしたりするでしょう。

では足部はどうでしょう?

足の指を動かしたり、足の裏を揉んだりされている方は少ないんではないでしょうか?

 

足指を動かさない事で足底のアーチが低下します。

足底のアーチはクッションの役割を果たしています。アーチが有ることで足部への衝撃を吸収してくれています。

つまりアーチ(クッション)が低下する事で歩いたり、立っている時に足部への衝撃を吸収出来なくなってしまいます。

結果的に膝や腰への負担も大きくなり、痛みが出てきます。また足の裏にも痛みが出てきます(足底筋膜炎)

足部のケアをする事でこれらの症状の予防が出来ます。

 

ではどのようにケアをして行けば良いのでしょうか?

・お風呂に入った時に足指を一本ずつ引っ張って下さい。いきなり足指を動かそうとしても中々動きませ

ん。最初は指を引っ張って動きやすくしましょう。

・足首を大きく回しましょう。時計回り・反時計回りに10回前後回しましょう。普段なかなか動かさない足首。意外と固まっているのでよく回してあげましょう。足首を回すことでむくみの予防にもなります。

・足指を反らして足底のストレッチをしましょう。足裏は歩いたり立っている事で疲労が溜まっています。ストレッチをしてケアしてあげましょう。

・足裏を揉んであげましょう。足裏を揉んだり、ゴルフボールやテニスボールを足裏で転がし、足底の疲れを取り除きましょう。気持ちのいい所を中心に、全体を緩めましょう。

・少しずつ足指が動くようになってきたら、足指をグーパーグーパーして動かして行きましょう。足指を動かす事で足底のアーチが出来上がってきます。

 

足指を引っ張ったり、足裏を揉んであげると結構気持ち良いですし、足の冷えの改善にもなってきます。

縁の下の力持ちの足部。たまにはケアをして労わってあげましょう!!