消えた天才

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

TBSで放送している消えた天才という番組をご存知ですか?

有名アスリート(アスリート以外の方の時も有ります)がかつて衝撃を受けた天才は現在何をしているのか?を追跡する番組です。

 

学生時代に凄かった選手が必ずしもプロの選手やオリンピック選手になれる訳では有りません。

もちろん学生時代から超有名選手もいます。逆に全く無名から超一流選手になる方もいます。

 

では何故消えてしまう選手がいるのか?

番組を見ているといろいろな要因が語られています。

怪我や病気・環境・違う方面のことにチャレンジしたかった等多岐に渡ります。

共通する事は皆何かしらの分野で活躍していると言う事です。

一つの事に全力で取り組んでいた方はその道が駄目でも、違う道で活躍出来ています。

 

この番組を見ていていつも思うことが有ります。

怪我で競技生活を諦めなくてはならない人を減らしたいと。

私が普段見ている方は学生・社会人の方です。

プロスポーツ選手を見ている訳では有りません。つまり怪我=引退では有りません。

まずは怪我をしないような予防トレーニング。

怪我をしてしまった場合は適切な治療・リハビリ。

再発予防の為のトレーニング。

これらをしっかりと実践していきたいです。

 

自分で出来る事は知れているかもしれません。多くの人を見ている訳では有りません。

しかし自分の見えている範囲の人が怪我をしない・早期の復帰・長い競技生活を送れるようにサポートしたい!少しでもスポーツをしている方の役にたてるようこれからも学んでいきます。

 

消えた天才 次回は3/17(日)6:30~の放送見たいです。

お時間の有る方は是非ご覧ください!!