健康保険の取り扱いについて

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院。

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

私たち柔道整復師は健康保険を使って施術を行う事が出来ます。

しかし健康保険を使っての施術は骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷の場合のみとなります。

更に骨折・脱臼については、緊急の場合を除き医師の同意が必要となります。

 

・肩がこっていて痛いんだけど保険は使えないの?

・何年も膝が痛い。保険を使って施術してくれ!

・長時間座っていると腰が重くなってくる。保険で安くマッサージして欲しい!

・高齢者だから保険を使えるんでしょ?

未だにこの様な事を言われます。

慢性的な痛みや痛めた原因の無いものには保険の取り扱いは出来ません。

上記の様な症状の方は自費での施術となります。

しかし残念ながらこの様な症状で来院された方に、自費での施術しか出来ない旨を伝えると

・他の接骨院では保険を使ってくれる。

・あそこの接骨院では保険を使っていた。何で自費で払わなければいけないのよ。

・高齢者なのに自費なの?

等と言われます。そして帰られる方がいます。

接骨院=保険を使うところと思い込まれているので、幾ら説明しても納得されないんですよね。。。

 

残念な事ですが違法に健康保険を取り扱っている所が正当化され、正しく取り扱っている所が非難されてしまう。。。

 

厚生労働省のHPに柔道整復師の施術を受けられる方にと詳しく載っています。

加入している保険組合に問い合わせれば教えてくれます。

 

当院では外傷に関しては健康保険を取り扱います。

慢性的な痛み、肩こり等に関しては自費診療となります。

ご理解の程宜しくお願い致します。

 

分からないことが有りましたら気軽にお問合せ下さい。

048-278-3213