新生活

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院。

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

新年度、もうすぐ2週目が終わりますね。

学生の皆さんは今週から新学期がスタートしましたね。

 

これから5.6月に掛けて怪我をする子が多くなります。

新しく中学・高校に進学したり、進級して今までよりも部活(習い事)の運動強度が高くなる事や、大会が始まる時期で連戦による疲労の蓄積等が理由として有ります。

 

また通学(練習に通う)に時間がかかり帰宅時間が遅くなり、充分な食事・睡眠が取れなくなる事も理由と考えられます。

通学や練習場までの往復に時間が掛かる場合、おにぎりを一つでも良いので持っていき練習後に食べるようにしましょう。

運動後の体はエネルギーが枯渇しています。運動後30分以内に食事をしエネルギーの補充をする事が重要です。

学校や練習場が遠くすぐに食事をとれない場合おにぎりやバナナを食べてエネルギーの補充をしましょう。

もちろん帰宅してからしっかりと食事もして下さい。

 

また疲れて面倒くさいからとシャワーだけにせずしっかりと湯船に浸かりましょう。

入浴で温まる事で血流がよくなり疲労回復になります。またリラックス効果も有ります。

お風呂から出たら5分でも良いのでストレッチをしましょう。

筋肉は温まっていると伸びやすくなるので、お風呂上がりのストレッチは効果的です。

この時のストレッチは反動をつけずにゆっくりと伸ばしましょう。

 

そして最後にしっかりと寝ましょう。

疲労回復はもちろんですが、寝ている間に成長ホルモンが分泌されます。体の成長には充分な睡眠が必要となります。

宿題をやらなけらばならなかったりと帰宅後直ぐに寝れる訳では無いでしょうが、テレビを見たり、スマホをいじったりと必要以上に夜更かしをする事は避けて下さい。

 

充分な栄養・睡眠が疲労回復・成長の促進・怪我の予防になってきます。

毎日の積み重ねが大事です。怪我無く競技生活を楽しめるように頑張ってやれることをやってみましょう!