有痛性外脛骨

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院。

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

運動中や運動後に上の画像の赤丸部分に痛みが出ませんか?

もし痛みが有る様なら有痛性外脛骨の疑いが有ります。

 

外脛骨とは足の舟状骨の過剰骨(余分な骨)で約15%の人に存在します。

この外脛骨普段は何の症状も出ません。

しかしスポーツ活動等で痛みが出る事が有ります。

 

外脛骨は後脛骨筋と言うふくらはぎの内側にある筋肉の付着部になっています。

運動により後脛骨筋の緊張が高まると外脛骨が後脛骨筋に引っ張られ痛みを生じます。

また足首を内側に捻った時に外脛骨が内くるぶしとぶつかり痛みを生じたり、スポーツ中に外脛骨をぶつけてしまう。シューズが足に合ってなく外脛骨を圧迫してしまっている。等でも痛みを生じます。

 

腫れや発赤など炎症症状が強い場合は運動を中止させアイシング・LIPUS(超音波療法)で痛みの改善を図ります。

ふくらはぎや足底のストレッチ・マッサージも痛みの改善・予防に有効です。

筋肉の緊張が痛みに繋がるのでふくらはぎ・足底のストレッチは必ず行いましょう。

偏平足も外脛骨への負担を高めます。

足の指をよく動かして偏平足の改善を図りましょう。インソールを使うのも効果的です。

 

放っておくと痛みが長期化する事も有るので、我慢しないよう気を付けてください!