徒手筋力検査

新座市 スポーツでの怪我ならいのくち接骨院。

 

おはようございます。いのくち接骨院です。

 

徒手筋力検査(MMT)とは特殊な器具を用いずに行える筋力検査になります。

リハビリや治療方針を決めるための目安となったり、損傷した筋の筋力を見る事で競技復帰への目安となります。

筋力に左右差が有る場合スポーツ外傷・障害のリスクとなるので、左右差が有る場合個別のトレーニングが必要となります。

また運動中・後に痛みが出る場合、左右の筋力差が有る場合が多く有ります。

 

評価は6段階に分かれています。

0(ゼロ) 全く筋収縮のないもの

1(不可) ある程度筋収縮が有る

2(可) 重力の影響を取り除けば運動範囲全体に動かすことが出来る

3(良) 重力の抵抗に対し運動範囲全体に動かすことが出来る。徒手抵抗に対しては運動が妨げられる。

4(優) 関節の全範囲で動かすことが出来、抵抗を加えても最終運動域を保持できる。最大の抵抗には耐えられない

5(正常) 関節の全範囲で動かすことが出来、最大の抵抗を加えても最終運動域を保持できる。

 

以上の6段階に分かれています。

必ず左右差(健側と患側)を見比べてください。

筋発揮が出来ない場合、他の筋肉を使って動かそうとする代償動作に気を付けて下さい。

抵抗をかける場合、筋の末端に抵抗を掛けて行って下さい。

必ず動作時の痛みの有無を確認し、痛みが有れば無理に検査を行わないよう気を付けましょう。