セロトニンについて

こんにちは!いのくち接骨院です。
最近テレビ等で幸せホルモン=セロトニンと言う言葉をよく耳にしませんか??
ではセロトニンとはどのようなホルモンなのでしょう??ブログ画像セロトニンは脳内で働く神経伝達物質の一つで、精神の安定に深く関わっています。
セロトニンが不足すると不安感が増したり、頭がボーっとする・体がダルイ・痛みを感じやすくなる等の症状が現れます。

朝起きても頭がスッキリしない。
体がいつまでもダルイ。
何をするにも意欲が沸かない。
などの自覚が有る方は、セロトニンが不足している可能性が有ります。

ではセロトニンを増やすには何をしたら良いのでしょうか?
セロトニンを増やす方法をお伝えし「ます。

・朝日を浴びる
セロトニンは朝日を浴びる事で分泌が促されます◎
朝起きたらカーテンを開け、日光を浴び脳を起こしましょう♪ブログ画像・リズムの有る運動を行う
ウォーキングやジョギング・スイミング等の一定のリズムで行える運動をする事でセロトニンの分泌が促されます〇
この時深呼吸をしてゆっくり息を吐く事もセロトニンの増加に繋がります。
少し早起きをして日差しを浴びながら運動するのをお薦めします。ブログ画像・食事
セロトニンはトリプトファンと言うたんぱく質から合成されます。
トリプトファンは大豆製品や乳製品・肉・魚に含まれています。
たんぱく質の他にもビタミンB6(カツオ・バナナ)マグネシウム(ひじき・煎りごま)亜鉛(切り干し大根・きな粉)等の栄養も必要になります。
これらをバランスよく食べる事も大切です。
また食事の際にゆっくり咀嚼をする事でセロトニンが活発になります◎ブログ画像セロトニンを増やして幸せな毎日を過ごしてみましょう♪

新座市で頭痛でお悩みの方へ
いのくち接骨院
048-278-3213
〒3520021
埼玉県新座市あたご3-8-12テラスあたご3-101