メラトニンについて

こんにちは!いのくち接骨院です。
前回は幸せホルモンと言われているセロトニンについてご紹介しました。
今日は睡眠に必要なホルモンの【メラトニン】についてご紹介します。ブログ画像メラトニンは脳に有る松果体(しょうかたい)から分泌されるホルモンで、セロトニンを原料に作られます。
睡眠を促す作用が有り、朝起きて日を浴びる事でメラトニンの分泌は抑制され、その後14~16時間後に分泌が促進され睡眠を促してくれます。

夜に強い光を浴びたり、スマホやパソコンを使用してしまうと、メラトニンの分泌が抑制されてしまう為、充分な睡眠を摂る事が出来なくなります。
眠りの浅い方や不眠でお困りの方はスマホやパソコンの使用を辞める事で、メラトニンの分泌が促進されるので、最低でも就寝1時間前からはスマホやパソコンの使用を辞めてみて下さい〇ブログ画像
またメラトニンは強い抗酸化作用が有る為、老化を抑える効果も有ります♪
メラトニンは年齢と共に分泌量が低下してしまうのですが、ゴマに含まれるセサミンを摂取する事でメラトニンの減少を防ぐことが出来ます◎ブログ画像セサミンの摂取や就寝前の生活習慣に気を付けて質の良い睡眠・老化の予防を手に入れてみましょう!!

新座市で頭痛でお悩みの方へ
いのくち接骨院
048-278-3213
〒3520021
埼玉県新座市あたご3-8-12テラスあたご3-101