子供の片頭痛について

こんにちは!いのくち接骨院です。
今や国民病とも言える頭痛ですが、大人だけでなく、子供にも頭痛は起こります。ブログ画像
子供の片頭痛の多くは軽いケースがほとんどですが、稀に吐き気や嘔吐を伴う重度のケースも有ります。
子供の片頭痛の場合、睡眠を摂る事で頭痛が軽減し翌日に頭痛を持ち越すケースはあまり見られません。
頭が痛む以外にいつも元気な子が黙り込む・光や音を避けて暗い部屋にこもる・食欲の低下などの症状がみられる事も有ります。

ではなぜ子供にも片頭痛が起こるのでしょうか?
原因の多くは睡眠不足だと言われています。
特に小学校高学年以上になると、塾や習い事に通う事が多くなり、睡眠時間が少なくなってきます。

睡眠不足以外にも大人と同様に光や音・気圧の変化なども子供の片頭痛が起こる誘因とされています。
また片頭痛は遺伝性が強く関係されると言われています。

上述した様に子供の片頭痛は睡眠不足が原因となりますので、早寝・早起きをする事で予防することが出来ます。
早寝・早起き以外にも、適度な運動・3食しっかり食事を摂る事でも予防をすることが出来ます。ブログ画像
子供にはなるべく薬を飲ませたくないですよね?
規則正しい生活を送らせる事で子供の片頭痛は予防する事が出来ます。
お子様が片頭痛でお困りの方は、睡眠時間や食事などに気を付けてみて下さい♪


新座市で頭痛でお悩みの方へ
いのくち接骨院
048-278-3213
〒3520021
埼玉県新座市あたご3-8-12テラスあたご3-101