片頭痛とサウナ

こんにちは!いのくち接骨院です。

昨今サウナブームが続いていますが、皆さんは行かれますか??
実は片頭痛持ちの方はサウナに入る事で頭痛が悪化してしまう可能性が有ります×ブログ画像なぜならサウナに入ることで身体が高温になり、身体の中では熱を放出するような働きが始まります。
熱を放出するために血管が拡張し、その結果周辺の神経に影響をあたえてしまい、頭痛になります。

また脱水も頭痛の原因になります。
サウナで大量の汗をかき脱水状態になると血液の質が落ちます。
すると脳などの細胞は、少しでもその血液から栄養を取り込もうとして血管が拡張します。
血管が拡張すると、それが痛みとなって頭痛になります。

では片頭痛の方はどのようにしたらサウナを楽しむ事が出来るのでしょうか?
まずは脱水にならない様にサウナに入る前や合間にしっかりと水分を補給しましょう♪
この時コーヒーやアルコールを摂ってしまうと利尿作用が有る為、早くに脱水状態になってしまうので控えて下さい〇
ただカフェインには血管を収縮させる作用が有るので、サウナに入り終わった後に頭痛が有る場合や、頭痛を予防するために事はお勧めです。ブログ画像
また血管の急激な拡張を予防する為冷やしたタオルを首に巻き、出来るだけ下の方に座るようにしましょう◎

もしサウナに入っていて頭痛が起きたしまったら直ぐにサウナから出て、水ぶろや冷たいシャワーで身体を冷やして下さい。
また先ほども書いたようにコーヒーなどのカフェイン飲料を飲んでください。
もちろん通常の水分補給もお忘れなく。

ちなみに緊張型頭痛の方はサウナで身体を温めてあげると頭痛が楽になるのでお勧めです♪
自分がどのタイプの頭痛なのか見極めて、楽しくサウナに入って下さい◎


新座市で頭痛でお悩みの方へ
いのくち接骨院
048-278-3213
〒3520021
埼玉県新座市あたご3-8-12テラスあたご3-8-12-101