頭寒足熱

こんにちは!いのくち接骨院です。

頭寒足熱(ずかんそくねつ)聞いたこと有りますか??
文字通り、頭を冷やし足を温める。
昔から風邪を引いた時の対処法に良いと言われていますが、実は冷え症の改善にもなります。ブログ画像今の時期、頭を冷やす必要は有りません。
足元をしっかりと温めて行きましょう。はずの

足先は心臓から1番遠い所に有り、血流が悪くなりやすい部位になります。
足の血流が悪くなると血管が収縮し、全身を巡るはずの血流が滞って体全体が冷えてしまいます。ブログ画像
全身に血液を巡らせる為には足元を温める必要が有り、その状態を頭寒足熱と言います。
ではどのように頭寒足熱を行うと良いのでしょうか??

・足の筋肉を動かす
ふくらはぎや足指を動かす事で筋肉が熱を作ってくれます。
デスクワークの最中に踵の上げ下げや、足指の曲げ伸ばしをして足の筋肉を刺激しましょう。

・カイロや湯たんぽを使う
デスクワークで動く機会が少ないと身体は熱を作る事が出来ません。
座っている状態で常に踵の上げ下げや足指の曲げ伸ばしをするのは難しいですよね??
足用のカイロや、湯たんぽを足に乗せて、足が冷えない様にしましょう。

・毎日浴槽に浸かる
忙しいとどうしてもシャワーで済ませてしまう方も多いと思います。
特に一人暮らしの方に多いと思います。
身体をしっかりと温める為にも浴槽につかりましょう。
浴槽に浸かる事でリラックス効果も得る事が出来るので一石二鳥です♪

・白湯や生姜湯などの温かい飲み物を飲む
胃腸の冷えは体の冷えに繋がります。
胃腸を温めて足が冷えない様にしましょう◎

機能のブログでもお伝えしたように身体の冷えは自律神経の乱れに繋がります。
結果、頭痛や肩こり、不眠・めまい・食欲不振・便秘などの身体の不調に繋がります。


頭寒足熱を行い健康的な体を手に入れましょう♪


新座市で頭痛でお悩みの方へ
いのくち接骨院
048-278-3213
〒3520021
埼玉県新座市あたご3-8-12テラスあたご3-101